◆◇そぶえイチョウ黄葉まつり◇◆


★訪問日:2014年11月30日

★所在地:愛知県稲沢市祖父江町山崎

★HP:http://www.city.inazawa.aichi.jp/event/matsuri/1005883.html


★当日の足取り:そぶえイチョウ黄葉まつり

・祐専寺のいちょうがすごいらしい。

・お祭り時期はいろんなところに臨時駐車場ができる。


★周辺観光:国府宮神社

(毎年2月にはだか祭りがあって、はだか男達がすごいことになる)


愛知県の市町村を知ろうの旅!稲沢市!


稲沢市といえば国府宮のはだか祭りがダントツで有名なんだけど、他に何が有名ー??ってダーリンに聞いたらイチョウが有名!って聞いて。

ちょうどいちょうのお祭りが稲沢市であるみたいだったから行ってみることに。


稲沢市内に入るとイチョウ黄葉まつりののぼりがあちらこちらでたっていて、駐車場どこにしようか迷子になるかなと思ったけどさらーっと駐車場までたどり着けた。


駐車場から会場に向かって歩いていくんだけど、いちょうの木がいっぱいあって真っ黄色!

落葉してる葉も黄色いから、上も下もとにかく黄色!


いちょう並木を見ながらお祭り会場になってる祐専寺へ。


祐専寺到着!人がうじゃうじゃしてる!

お店もいろいろ出ててにぎやかーな感じ。

銀杏の調理法の案内も発見!

さすがイチョウ祭り!


お腹が空いたのでお昼ご飯に銀杏入りきしめん!

うん、きしめんと銀杏だった!銀杏うまし。


その後もひたすらイチョウ並木を散策。


いちょうの葉っぱが落ちてるのがきれいだなーと思う反面、銀杏を踏み潰して臭くなったらやだなーと思いながら散策(笑)

だってー銀杏踏むと臭いのずっと取れないんだもんー。


樹齢200年以上のイチョウの木。

木の幹が太い!背が高い!とにかく大きい!

大きなイチョウの木は一般の方のおうちの敷地内にあるものが多くて、このお祭りの時期になるとご好意で見にきていいよーと開放してくださってるんだとか。

祖父江町の皆様のなんとお優しいことか。

庭園とイチョウ。いやー風情があります。


岩にイチョウの葉っぱが乗ってるだけでかっこいい。


イチョウ並木をひたすら歩く。


みかんとイチョウのコラボ!

線路沿いではイチョウと電車が一緒に見れていい感じだった!


イチョウ祭り、すごーくのんびりのんびり過ごせてよかった。

ゆったりとした時間を過ごすことができました。


お気に入り度:★★★☆☆☆

(祖父江町全体が真っ黄色!紅葉もいいけど黄葉もいいねー)