★訪問日:2021月02月21日

 

★所在地:愛知県江南市草井町西200


★HP:https://suitopia.jp/sp/

 

★当日の足取り:すいとぴあ江南

・愛知県側の木曽川沿いに現れる。駐車場は狭い気がしてたけどHPによると360台停めるこができるらしい。散在してる??


★周辺観光:フラワーパーク江南

(広い公園というか花畑というか。入場料かからないのでゆったり過ごせる公園)



家から近いので休日によく遊びにきてた公園。

木曽川沿いにそびえ立つ大きなタワーが目印。


大きな芝生広場があって、よく息子ちゃんの自転車の練習がてらあそびに行ってたんだけど、

今日はタワーの中にある展望室に行ってみることに。


建物の中に入ると、大きな雛人形の雛壇が!

もうすぐ3月3日だからかー。

うちには女の子がいないから、雛飾りを見るのが久々で。

いやー改めてよく見てみると、みんな動き出しそうでちょっと怖い(笑)

でも立派な雛飾りに息子ちゃんもおおーってなってた。


券売機で入場料を支払い、簡単なアンケートを書いてから、上に上るためのエレベーターへ。

パパから「入場料50円くらいだった気がするー」って聞いてたからそのつもりだったんだけど、

実際は270円だった!


、、、騙された!(笑)


エレベーターであがって、展望室に到着!

きれいな景色見えるかなーと思ったら、、、


まさかのお雛様だらけ(笑)


円状の展望室なんだけど、窓に沿ってぐるっと一周お雛様が並んでて。

景色よりもお雛様に目がいっちゃう(笑)


窓際にもお雛様、通路にも立派な雛壇とお雛様。

お雛様いすぎでしょー!

一体どこからこんなに集めてきたのか、、、


ちなみに外の景色はこんな感じ。


敷地内にある家は江南市の形をしてたらしい。

お池の周りをよくお散歩してたのに、そんな形だったなんて全然気付かなかった。


お雛様がいっぱいいたから、パパが息子ちゃんに

お雛様は夜になると動き出すんだよー

って話をしてたんだけど、息子ちゃんその話を聞いて怖くなっちゃったみたい。

早くお外に行こうーって涙目になっちゃってた。

まあ大人でもお雛様ちょっと怖いから、息子ちゃんが怖がるのも仕方ない。


ちなみにこの建物内、宿泊施設とかジムとかお風呂もあるみたい。

屋外でサッカーとか野球とかテニスとかいろいろできるところあるから、一般客っていうよりはクラブの合宿とかで使われてそうな気がする。


外に出てからは芝生広場の方へ。

いつもは芝生広場でひたすら息子ちゃんと走り回ってるんだけど、この日はサッカーの試合で使われちゃってて。

なので堤防沿いをお散歩することに。


木曽川がよく見えていい景色。

いろんな人がお散歩したりサイクリングしてるから、なんというかのどかな感じ。


堤防沿いを進んでたら公園があったから寄ってみることに。


昔からある小さな公園って感じ。

年季の入った遊具がちらほらと。


息子ちゃんはロケット型の遊具に夢中でひたすら遊んでた。

高いところに上って運転席に座れるっていうのが子供心をくすぐるんだろうなー。


この遊具もあった。

正式名称わかんないけど、ひたすらぐるぐる回して回る遊具。

私は「カイセントウ」って呼んでて、パパは「回るジャングルジム」って呼んでたらしい。

最近じゃ結構撤去されて見なかった遊具だったからすごい懐かしい。


息子ちゃんは他の子たちと一緒にひたすら回るのを楽しんでて、それを離れたところから眺めてたんだけど、

ただひたすら回り続ける遊具を周りの大人たちが無言でただじっと見つめ続ける様子がちょっと面白かった(笑)


息子ちゃんに誘われて回る遊具にチャレンジしてみたけど、何回転かしただけで目が回って気持ち悪くなっちゃった。

子供の頃は全然平気だったのに、、、三半規管が弱くなったってことだろうなー。

遊園地のコーヒーカップとか、昔は好きだったけど今はもう無理な気がする。


そんなこんなで遊んでたら日が暮れてきたので帰ることに。

いやー平和な休日だった!

また暇な時ここにこようー、、、と思ってたら。


ここ、経営不振のため2023年度末に閉鎖することが決まったらしい。

がーーーーーん!!!


まさかなくなっちゃうなんて思ってもなかったからびっくり。

まあ確かにお金は稼げない気はするけど、、、展望室も一回見たらもういいかな、って感じだし。


でもでも、あのタワーは江南市のシンボルみたいなものだから残しておいてほしいなーと思ってみたり。

むしろ江南市周辺に道の駅ないんだからここを道の駅にすればお客さんもいっぱいくるんじゃないのーとか思ってみたり。


まあ決まった事は仕方ないから、残り2年楽しく遊ばせていただくことにしようと思った今日この頃でした。



お気に入り度:★★☆☆☆

(ゆったり過ごすにはいいところなんだけどなあー。なくなっちゃうのは惜しい、、)


前に戻る  次の場所へ