★訪問日:2021年11月3日


★所在地:岐阜県中津川市


★HP:https://www.city.nakatsugawa.lg.jp/kanko/topics/10971.html


★当日の足取り:きりら坂下→賤母→五木のやかたかわうえ→花街道付知→加子母→かしも明治座→馬籠宿→にぎわい特産館→苗木城跡→すや

・きりら坂下まで自宅から1時間半。そこから各道の駅までは5〜15分、加子母から馬籠宿までが1時間くらい

・きりらから北上して行って、加子母までいったら一気に南下するルートで行ってみた


★周辺観光:中津川市鉱物博物館

(水晶を探せる石の博物館らしい)



去年偶然参加して楽しかった、ぐるっと道の駅なかつが輪周遊スタンプラリー。

去年のが好評だったのか今年もやってくれるとのことだったので、今年も参戦することに。


中津川市にある5つの道の駅でスタンプを押して、指定された3つの観光地のどこかに行けば参加賞がもらえるというもの。

参加賞が数量限定なので、これは急いで参加せねばとイベント開始当日に早速チャレンジすることに。


道の駅どこから回ろうかなーと考えて、とりあえず家から近い順にどんどん北上していくルートで行くことに。


車でびゅーんと高速を走って、中津川ICで降りてひたすら下道。


国道19号を走ってたら、このまま行くと南木曽とか塩尻に行けるって看板が出てて。

あー、国道19号って長野に続く木曽路の宿場町の道かー!って思い出した。


ああー、この間この国道19号沿いに並ぶ長野の道の駅に行ったなーって思い出して、頭の中で地図が繋がってなんか嬉しくなった。


というわけで、まずは1つ目きりら坂下に到着。


外に謎の花馬の像を発見。かわいいようなかわいくないような、、、


道の駅の中はこんな感じ。


周遊スタンプラリーの台紙を発見!早速スタンプ1つ目をGet。


ここで1つ重大な事実が発覚。


去年はスタンプを5個集めていた指定された3ヶ所のどこかに行けば参加賞がもらえたのに、今年のは3ヶ所全部回ってキーワードを集めないと参加賞がもらいないみたいで。


えええーただでさえ行く場所多いと思ってたのに、まさか観光地3ヶ所も全部行かないといけないなんて、、、


これは時間的に今日中にクリアできるか怪しくなってきたので、さくさくと道の駅を巡って行くことに。


道の駅2つ目の賤母!


この昔の宿場町みたいな雰囲気が素敵な道の駅。


スタンプをGetしたら、ここの名物のごへーもちを食べて一休み。


ちっちゃいお団子みたいな形が可愛くて、味も濃すぎず薄すぎずでとってもおいしかった!


道の駅3つ目は五木のやかたかわうえ!


入り口のほっこりした感じもかわいいけど、


お店の中の雰囲気もほっこりして好き。


ここにきたら絶対に買おうと決めていた栗きんとんも無事購入。


ここの栗きんとん、有名なお店じゃないのにめちゃめちゃおいしいんだよね。

個人的には栗きんとんの中でベスト1,2を争うおいしさ。

すごい栗の甘みがしっかりしてて、口当たりもいい感じで、とにかくおいしかった!


道の駅4つ目!花街道付知!


店内はこんな感じ。


天井が高くて造りがちょっと独特。


お昼ご飯はここのレストランでけいちゃん定食!


岐阜を巡りながらいろんなところでけいちゃん食べるんだけど、ここのけいちゃんが地味においしい!

半玉うどんもつけたからお腹いっぱいになったー!


道の駅5つ目加子母!


店内はこんな感じ。


これでスタンプは全部揃ったー!


あとは観光地3ヶ所に行ってキーワードを集めなければ。


まずはすぐ近くにあったかしも明治座へ。


ここがまた想像以上によかった!

詳しくは次の記事に書くけど、よかった!


そのあとは1時間くらいかけて馬籠宿へ。


馬籠宿着いたんだけど息子ちゃんがおねむになっちゃったから、私と息子ちゃんは車でお留守番でパパにキーワードを見てきてもらうことに。


ちなみに馬籠宿はこんな感じ。


んー雰囲気あっていい感じ!


でも、去年もそうだったんだけど、キーワードがわかる観光案内所が馬籠宿の坂道をずーっと登った先で。

パパはひたすら坂道を登って下って、すこい汗だくで帰ってきてくれた。

ありがたやー!!


その後は苗木城跡に行く予定だったんだけど、中津川駅の近くにあるにぎわい特産館にちょっと寄り道。


というのも、毎年ここで「栗きんとんめぐり」っていう、いろんなお店の栗きんとんの詰め合わせが販売されていて。

中津川にきたなら絶対買わねば!とパパにお願いして寄り道してもらった。


駅のロータリーに車を停めて、いざ購入!

、、、と思ったんだけど、まさかの売り切れ。


えええええーせっかく来たのにー!


売り切れてなければいいなーとは思ってたけど、本当に売り切れてるなんて。

ああー悲しみが深い。

朝一番に来るべきだったなあー。反省。


気を取り直して、最後の目的地の苗木城跡へ。


ここも詳細は後の記事に書くけど、行ってよかった!

なかなか見れない景色を見ることができたから大満足!


最後にすやのお店に行って大好きな栗きんとんを買って帰宅。

すやの栗きんとんも個人的にベスト1,2を争うおいしさだから、お買い上げできて大満足!


参加賞のライトとトートバッグも手に入れることができて、無事周遊スタンプラリー制覇!

いやー1日で回り切れるか不安だったけどちゃんと行けた!よかった!


明治座に行った時に、明治座のお姉さんに「愛知県からわざわざきたの?!」ってすごいびっくりされたのが印象的だった(笑)

あんまり中津川市以外から参加する人いないみたい。面白いんだけどなー!


すごい楽しいからぜひぜひ来年も開催されますように!



お気に入り度:★★★☆☆

(スタンプ集めながら栗きんとんを食べるのが個人的な楽しみ(笑))



前に戻る  次の場所へ