◆◇おん祭美濃加茂◇◆


★訪問日:2013年8月17日

★所在地:岐阜県美濃加茂市太田町3431-1

★HP:https://www.onsai-minokamo.com/


★当日の足取り:おん祭美濃加茂

・木曽川緑地ライン公園がメイン会場

・美濃太田駅からまっすぐ15分くらい歩いていくと屋台がいっぱい並んだ堤防にたどり着く


★周辺観光:ぎふ清流里山公園

(元 日本昭和村。入園無料でいろんな里山体験ができるとかなんとか)


美濃加茂でとっても楽しい夏祭りがあるよー花火もあがるよーとのことだったので参戦することに。


美濃太田駅まで電車でやってきて、そこからメイン会場の木曽川沿いの堤防までてくてく。


堤防が見えてくると、屋台が並んでるのが見えてきて。

堤防にあがるとずらーっと堤防沿いに屋台がいっぱい!

屋台がいっぱい並んでるとお祭り感があってすごい楽しい!

花火をどこでみようかなーと良い場所を探しながら、屋台で買ったフランクフルトやら焼きそばやらをもぐもぐ。


花火が始まるまではメイン会場で子供達の太鼓演舞だったり若者達のバンド演奏みまいなのがあって、すごい賑やか。


堤防から下を覗いてみると、花火の場所取りをしている人たちがちらほら。

ここが後ほど戦場となる(笑)

そんなこんな過ごしているうちに辺りが暗くなり、花火がスタート!


たーまやー!

いろんな種類の花火が打ち上がって、すごいきれいだった!


そしてここからがこのお祭りの本番。

最後の花火が打ち終わって、さあーお祭りが終わったなーと思いきや、すごくテンポのいい音楽が会場に流れ出して。

堤防の下の広場を見てみると、ものすごい人だかりが!

敷物を敷いて花火鑑賞を楽しんでいた人たちが敷物を片付けはじめて、その後激しく踊り出した!!


やぐらを中心にひたすら一方方向に、ノリノリの盆踊りを踊ってる!

踊ってる??走ってる??

とにかくたくさんの人たちが音楽に合わせて掛け声を出しながら走り踊ってる!


私の中のイメージでは、盆踊りって静かにゆったり踊るものだったんだけど、このお祭りの盆踊りは全然違う!

とにかく激しい!激しい!そして楽しい!!


暗くて写真全然撮れなかったんだけど、とにかくすごかった!


荻野目洋子のダンシングヒーローの曲に合わせて、踊る、叫ぶ、走る!

見ていてすごい面白かったし楽しかった!

あの中に入る勇気はなかったけど(笑)


いやーすごい衝撃だった!

こんな楽しい盆踊りはじめて見た!


来年はあの盆踊りに参加できるかな(笑)


お気に入り度:★★★★☆☆

(ここの盆踊りを見てから、しばらくダンシングヒーローの曲が頭から離れなくなった(笑))