◆◇おかげ横丁◇◆


★訪問日:2012年12月24日

★所在地:三重県伊勢市宇治中之切町52

★HP:https://blank-prototype.com/okage/


★当日の足取り:おかげ横丁

・伊勢市駅からバスで20分くらい


★周辺観光:伊勢神宮

(おかげ横丁からすぐ。どうしてこの時伊勢神宮に行かなかったのか、、、)


前日になばなの里のイルミネーションを見に桑名まできていたので、この日はもうちょっと足を伸ばしておかげ横丁に行ってみることに。


おかげ横丁といえば伊勢神宮!

なのにこの時は伊勢神宮に参拝する気は全くなく、ただ単におかげ横丁だけを楽しみに伊勢まで行ってきた(笑)


今思えば、おかげ横丁まで行ったなら伊勢神宮は本当目と鼻の先なんだから行けばよかったのに、、と思うんだけど。

まあその時に行く気分じゃなかったんだから仕方ない(笑)


というわけで伊勢市駅まで電車でびゅーんと行き、そこからバスに乗っておかげ横丁へ。


おかげ横丁着いた!

中に進むと昔ながらのいろんなお店が並んでいて、なんだろうー昔の時代にタイムスリップしてきた気分になる。


あと、至る所にいろんな猫がいる(笑)

おかげ横丁は猫ちゃんが有名なのかなあー??


昔ながらのおもちゃがいっぱい売ってるお店があったり、

おかげ座 神話の館なんていうすごい存在感のある建物があったり。

宝くじ売り場も発見!

当たるかなーと思って早速買ってみた。

で、すぐそばに「福かえる」っていうかえるさんの像があったから宝くじを置いて拝んでみた。


ちなみに一生懸命拝んだけど、当たりませんでした(笑)


さて、どんどん奥に進んで行こうー。


食べ歩きも楽しいみたいで、たくさんの人がいろんなお店のものをつまみながら歩いてる。


干物を焼いてくれて試食させてくれたり、和風だしの試飲があったりして、歩き回ってるだけで楽しいー!

太鼓櫓も大きくて立派!


行事がある時とかはここで催し物があったりするのかなー??


この時は昔ながらの紙芝居をしてた。


この昔ながらの紙芝居の木枠がいい感じ。


おかげ横丁の看板を発見。

普通は伊勢神宮を参拝した帰りにおかげ横丁に寄って散策するみたい。

つまりこの看板の向かうに伊勢神宮が!!

、、行かなかったけど(笑)


その後またおかげ横丁内を散策。


豚舎!

コロッケとメンチカツが有名みたいで人がいっぱい並んでた。

というわけで、これは食べてみねばとコロッケとメンチカツを購入。


お肉たっぷりでおいしかったー!


伊勢うどんのお店!ふくすけさん!

木札をもらって暫し待つと、、


伊勢うどんがきたー!


初めて伊勢うどん食べたんだけど、なんだろう、、、ものすごくのびてのびてのびきったうどんって感じ。

すごい柔らかくて、歯のないおばあちゃんでも食べれそうな。


甘くておいしかったけど、個人的にはコシのあるしっかりしたおうどんの方が好きだなー。


おうどん食べ終わって外に出ると、なんだか賑やかな音が聞こえてきて。


見に行くと、すごい和太鼓合奏!!!

いやー迫力あったし、すごくかっこよかった!

日本っていいなあーってなんとなく思っちゃった。


その後は団五郎茶屋さんの松阪牛サイコロ棒を食べて、

赤福のお店に行って赤福を買って、

だんごやさんでみたらし団子を食べて。

いやーひたすら食べて食べて食べた!


あと、おえかき招き猫っていうのがあったのでこちらもやってみた。


真っ白な招き猫にひたすらマジックでお絵描きしていくだけなんだけど。

できた作品がこちら。

、、、うん。こういうのってセンスが問われるよね。

こういう美術的なセンスないから、すごい奇抜な招き猫になってしまった(笑)


まあ、おかげ横丁の思い出の品として部屋に飾っておくことにしよう。


おかげ横丁、思ってたよりもずっと楽しかった!

楽しかったし、おいしかった(笑)


今度来る時には伊勢神宮にも行けるといいなー!


お気に入り度:★★★★☆☆

(いろいろ食べ歩けるのは楽しい!雰囲気も独特でいい感じ!)