◆◇あいち健康の森公園◇◆


★訪問日:2018年9月23日

★所在地:愛知県大府市森岡町9-300

★HP:https://www.aichi-koen.com/kenmori/


★当日の足取り:あいち健康の森公園→JAあぐりタウンげんきの郷

・大府市に向かって何もない道を走っていくと現れる。

・げんきの郷は健康の為の道向かいにあるからすぐ行ける


★周辺観光:桃山公園

(春になると200本の桜が咲き乱れてきれいみたい)


※ 2017. 1月〜2020.4月までのカメラ写真データ紛失したので写真少なめです(涙)



お天気もいいしピクニックに行こう!ということで、近場でいい公園ないかなーと探して見つけた場所。


ナビに従って向かうと大きい駐車場に到着。

駐車場大きいのに人もいっぱいだから車もいっぱい。

ここの公園そんなに人気なのか、、、とちょっとびっくり。


駐車場のすぐそばに大きな芝生広場があったので、そこにポップアップテントを広げてお昼ご飯を食べることに。


駐車場から遊べる場所が近いのは地味に嬉しい。

駐車場から公園までが遠いケースよくあるから、これは好感度アップですね。


芝生広場自体がすごい広いし、周囲には木もいっぱい生えてるから、どこにテントを広げようか悩ましかった。

日陰を求めて木の下にテントを張るか、平らな場所を求めて芝生に張るか。

悩んだ結果、木の下にテントを張ることに。


テントでお弁当を食べた後は芝生広場へGO!

息子ちゃん走る走る。

天気も良かったし、すごい気持ちよかった。

奥の方に行くと大きな遊具があるんだけど、その手前に3歳までの子専用の遊具エリアがあって。

大きい遊具だと小学生の子とかもいっぱいいるし遊具自体もちびちゃんには難易度が高かったりするから遊ばせるのハラハラしちゃうんだけど、

ちびちゃん専用!ってなってるとそういう危険がないから安心して遊ばせられる。

遊具も簡単な上り棒とか平均台みたいなのとかで、ちびちゃん達が遊びやすそうなものばかりだった。

最近できたのかな??遊具自体もきれいだったし、かわいかった。

息子ちゃんも大喜び。


この日はひたすら芝生広場で遊んでたんだけど、芝生広場の奥の方に行くと池があったり小学生向けのアスレチック遊具があったりして、まだまだ奥が深い感じ。


健康ロードみたいな??いろんな健康遊具みたいなのが置いてあるところがあって、そこにある足つぼのコーナーがやばかった。

靴を脱いで歩いてみましょうって簡単に書いてあるんだけど、痛すぎて全く歩けない(笑)

子供たちはすたすた歩いてたから、自分が不健康なのか歳のせいなのか、、、

痛かったけど面白かった。


他にもわくわくする感じのアスレチック遊具がいっぱいあったから、息子ちゃんが小学生くらいになってからきたらもっともっと楽しめそう!


健康の森を脱出した後は、道向かいにあったJAあぐりタウンげんきの郷へ。


道向かいにあって、ここは一体なんだろうなーくらいの気持ちで中に入ったら、意外と施設が大きくてびっくり。


農産物とかお花とかお魚とかいろいろ販売してて、大きな道の駅みたいな感じ。

天然温泉も併設されてたから、みんな公園で遊んだ後にここにきてお風呂に入って帰るのかなー??


横の広場に移動動物園がきてたからいってみることに。

鳥やら亀やら馬やら、いろんな子たちとふれあえて息子ちゃんも楽しそう。

犬もいた!

普通の動物園だと犬ってなかなかいないから、犬に触れ合えるのは地味に新鮮だった。

農産物売場の広場側じゃない方には、すくすくヶ岡って別の建物が建っていて。

子育て世帯に優しい施設になってて、ちっちゃい子でも遊べるちっちゃい噴水があったり、子連れでも気軽に行けるカフェがあったり。

屋内にも屋外にも子供の遊び場があってすごいいい感じだった。


自分が子育てするようになったからかもだけど、最近こういうファミリー向けの施設が多くなった気がする。

ありがたやー。もっと増えるといいなー!


お気に入り度:★★★☆☆☆

(ピクニックに最適!気軽にこれるのがいい!)